top of page

「緑のレンジャー」散在ガ池森林公園の整備活動報告

2023年11月4日(土) 活動実施! 散在ガ池森林公園・7丁目外周

 

散在ガ池森林公園の整備は、公財・鎌倉市公園協会に委託され、その中で年2回、NPO鎌倉みどりのレンジャー(ボランティア活動)と、今泉台町内会が協働しております。


10月に続き、今回は鎌倉みどりのレンジャー14名、町内会は山本会長、村松副会長以下13名、計27名が参加。11月にしては汗ばむ好天の中、安全注意と準備体操のあと、道路から1m程奥までの下草の刈り込み、張出した樹木の思い切った伐採、アジサイ剪定及び残材集積を2時間行いました。


今夏の暑熱で鈍った体に活を与え、休憩時間には電池式ミニチェーンソーの実演勉強。試用した結果、5㎝前後の太さでないと切りにくいなど、使い方にはコツがある様でした。


当地には“保安林”の掲示が出ていますが、近年の台風被害の後片付けが不十分なため、冗談まじりに「“不安林”の間違いでは?」という声も。大量の残材を回収した公園協会から、近日中の伐採予定を聞き、参加者一同やや安心しました。


また、散歩などで通りがかった方からは、「すっきりして気持ちが良い」等のお礼の言葉がありました。次の活動は来年になりますが、その際も奮って参加しましょう。

(投稿:NPO鎌倉みどりのレンジャー 御法川)



閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page