top of page

【かまくら旬の山】4月企画 【 実施日・変更連絡】「山桜の常磐山からソメイヨシノの源氏山へ」

                                             

                                                                                   

《日付変更》3/31(日)の常盤山-源氏山ハイク・延期  

   NPO源氏山ウォーク1週間延期に伴い、【4/7(日)に変更】 


山桜の常盤山から、ソメイヨシノの源氏山を求め 


集合日時:  2024年4月7日(日) 朝8:30 

集合場所:   今泉台町内会館広場                                                                 

予定コース:(今泉台-梶原口)~常盤山西山稜~峯山~(常盤山)~桔梗山~源氏山     

このコースは【一般ハイカー向】ですが、3/30(日)にNPOの「源氏山   ウォーキング」があるようなので、【ピクニック】の方はそちらへどうぞ。

 



 

3月 【かまくら旬の山】 報告    

「梅満開の田浦梅林~乳頭山」のつもりだったが…… 

梅三昧が、とんだ思惑外れとなってしまいました。


 満開の田浦梅林のつもりが、又してもとんだ結末となってしまった。

……考えてみれば、2週間前の偵察時に梅林上部の梅が満開だったのだから、「梅林梅まつり」期間が2/2~3/6とは言え、梅見時期は終盤だったのである。

……梅林満開の思惑は外れたが、次の横々架橋部からの森戸川源流最奥の乳頭山はやはり見事だった。 東尾根は登るにつれ次第にその傾斜を増し、フィックスロープの斜面も出てくる。特に、稜線直下の岩場が急峻で、不安定な足場のロープ登りとなる。その難所を抜けた稜線上にも岩場があり、乳頭山に辿り着く。乳頭山からは森戸川源流の馬蹄形背稜を回り込み乍がら辿る。途中の馬頭観音先には、「カエンダケ注意」の掲示標識があった。「さもありなん」、ここは森戸川源流域である。 

※ 山行内容の詳細、及び「かまくら旬の山」に関心をお持ちの方は、 

下記ホームページまで ❗

  https://uyering0766.wixsite.com/-site                                      




閲覧数:54回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page