top of page

あじさい子ども会 イベント「楽器を作って遊ぼう!」を開催しました

井口邸をお借りして、7月2日(日)イベントを開催しました。

今回は「楽器」を作る、ということで、「カリンバ」という楽器の手作りキットと、さざ波スティック、ストロー笛を用意しました。

 

まずはみんなで「カリンバ」作り。金属製のキーを六角レンチで固定していきます。音合わせなどしながら、固定するのは難しいかな、と思っていたのですが、みんなうまく調整しながら、あっという間にできあがりました。そのあとは、シールや色ペン、色鉛筆などで飾り付け。いつも製作のときに感じるのですが、同じ材料を使っても子どもたちそれぞれの個性が出て、自分だけのオリジナルな作品が出来上がっていくので、すごいなあと感心します。


残った時間は、さざ波スティックを作ったり、かき氷を食べたり、時間ギリギリまでカリンバの飾り付けをしたり、それぞれ好きなことをして過ごしました。

かき氷の削り器は、電動と手動の2種類を用意しましたが、子どもたちには手動が大人気。力いっぱいハンドルを回し、氷が削れる感触を楽しんでいました。シロップ・練乳・みかんの缶詰の中から、こちらもそれぞれ自分好みのかき氷を作り、おいしいね、とみんな素敵な笑顔。


井口邸は、畳でくつろいだり、お庭の見えるお部屋でおしゃべりしたり、親戚の家に遊びに来ているような雰囲気で、子どもも大人もゆったり過ごすことができ、こんな素敵な場所をイベントでお借りできることが、とてもありがたいと思っています。

またお借りして、子どもたちと楽しい時間を過ごしたいです。

 

2023年7月2日(日)子ども5名、大人3名

 

会員、随時募集しています。

ご見学もできますので、ご興味ある方はぜひお問合せ下さい!

 

閲覧数:38回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Kommentare


bottom of page