top of page

令和6年の幕開け! 🎍町内会・新春イベント🎍



1月6日(土)  町内会の新春行事第1弾として「新春イベント」が開催されました。

コロナ禍の影響で中止していた恒例のお餅つきも4年ぶりに復活!熟練の餅つき師たちの指導を受けながら、初心者も大奮闘。今泉台の未来を担う子どもたちもたくさん参加して、伝統を受け継ぐ新春の舞台となりました。





青空をバックに、きれいな放物線を描いて臼へ振り下ろされる杵。お餅をしっかり捉えた音はずっしり重く、心地よく響きます。














つきたてのお餅の美味しさはやはり格別。前日から丁寧に仕込まれた豚汁と共に、公園へ集まった人たちに振舞われました。








子どもたちの遊び場も、文字探しや折り染め、モルック、輪投げ、こま回し、羽根つき、プラバン作りなど盛りだくさん。親子で一緒に楽しむ光景も見られ、たくさんの笑顔が溢れました。
















午後は町内会館で、「参加した方も聴いた方も、楽しい!と思えること」をコンセプトに、『まちの新春音楽会』が開かれました。町内で活動する鎌倉福笛会・元気会・オカリナアンサンブル“ポプリ”・鎌倉湖畔コーラス・OWA UKULELE CLUB ALOHA IMAIZUMIDAIの皆さんが、日頃の練習の賜である素敵な音色を披露。観客も一緒に声をあわせて歌うなど、楽しいひと時となりました。




1.鎌倉福笛会


2.元気会


3.オカリナアンサンブル「ポプリ」


4.鎌倉湖畔コーラス


5.OWA UKULELE CLUB ALOHA IMAIZUMIDAI







閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page