top of page

5月。身近な天園東コースのミニハイクがおすすめです

5月10日。雨上がりで絶好の晴天の中、天園東コースのミニハイクを楽しみました。

6丁目公園登山口から登り、分岐を左折して天園方向に歩き、架設橋まで往復。この日は時間が無く、天園までは行きませんでした。


今回はハイクの主目的は、脚腰の“ストレッチ運動”

ゴールデンウィーク後にも拘わらず、ゴミ無し!でビックリ。ストレス解消のゴミ拾いは不発に。ゴミがひとつも落ちていないと、誰しも捨てにくい、落としにくいという事なのでしょう。

もうひとつのストレス解消である“人との交流”は大成功。

先ず東京の小学生団体、200名程に出会い声を掛けました。ただ最近は校名、名前も無記名、応答禁止で挨拶のみ。誠に残念。次いで鉄塔点検隊2名と作業内容を交換、更に帰途は女性花観察グループ、最後には外人ハイカー群7名に出会って英語の勉強、という具合でした。

皆様、自然がそのまま残っていて素晴らしい!と好評でしたが、手入れがやや不十分では?との意見もありました。



なお、山野草はウツギ、コゴメウツギが満開。タツナミソウ少々、ホウチャクソウ、ウラシマソウ他は終り。間もなくナルコユリ、ヤマユリが開花するでしょう。楽しみです。


童謡・夏は来ぬ 

卯の花の、匂う垣根に時鳥、早も来鳴きて(実は匂いは殆ど無いが雰囲気を伝える)

HCハイキングクリーン相談役 御法川

 

閲覧数:37回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page