top of page

今年もアジサイとヤマユリ:梅雨時に見事!

  • 1 日前
  • 読了時間: 1分

アジサイはバス通り沿いの湖畔通り今泉台7・6丁目~今泉台4丁目通り~地蔵前通り今泉台3~1丁目に掛けた街路樹枡内(鎌倉市管理)に、今泉台緑を愛する会が許可を得て植栽・手入れしております。

梅雨真っ盛りに見事に咲き揃って、皆様もお楽しみと存じます。例年より1週間程度早めかな。

主にNさん、Kさんがリーダーとなり手入れ。同時にクリーンデー等では皆様もお世話していると存じます。


今泉台6~7丁目 アジサイ咲く湖畔~商店の街並み
今泉台6~7丁目 アジサイ咲く湖畔~商店の街並み
今泉台1~3丁目地蔵前バス停付近の様子
今泉台1~3丁目地蔵前バス停付近の様子

一方、ヤマユリは自然増殖が大部分ですが、一部は家庭で種から育てている方々もおります。

あるお宅では種から4年目で今年1輪が初開花(フォト)、小宅では友人から頂いた2年生を育て今年4輪になったが日当たりのせいか?開花が遅い。


庭先で静かに咲く!
庭先で静かに咲く!

地蔵前斜面の例年一番花
地蔵前斜面の例年一番花
散在ガ池公園 南門左斜面&飛地(春先に数回手入れし、今年は最高数で町内一)
散在ガ池公園 南門左斜面&飛地(春先に数回手入れし、今年は最高数で町内一)
手入れ出来なかった場所では花が極く少ない様です。
手入れ出来なかった場所では花が極く少ない様です。

今泉台緑を愛する会 (投稿 御法川)


コメント


bottom of page