top of page

夜間パトロール巡行路コース

夜間パトロールの巡行路コースは下記の地図を参照ください。​​​​

「見守りパトロール」活動参加ご協力へのお願い!

防犯活動に参加している方々の高齢化が進んでいます。
今年からお子さんやお孫さんが小学校に入学される方、学校との送り迎えのかたわら『見守りパトロール』に参加して下さいませんか?

いろいろな参加の仕方があります。月1回でも2回でも結構です。

是非、町内会の皆様のご理解とご協力をいただき、少しでも多くの方にご参加いただける事をお待ちしております。 今泉台の明るい未来のためによろしくお願いします。

                       連絡先 : 町内会防犯部長 0467-46-4616

【夜間パトロール】

今泉台町内会の夜間パトロールは、2~3人一組の男性により、各丁目別に行っております。

実際に拍子木を鳴らしながら、または録音した呼びかけのことばと拍子木を打つ音を拡声器から流しながら町内の一軒一軒、隅から隅まで足を運びます。お天気具合で巡回を心配するときもありますが、そのようなときこそ防犯、防災の確保を確認すべく回っているのが実情です。


また、「町内会のパトロールです」、「火の元・戸締まり、ご注意下さい」の呼びかけが夜の帳に響き渡るのを耳にする住民の方々が確実な自己点検や注意確認をし、一日の安心・安全を確かめ就寝していただいております。特筆すべきは、今泉駐在所の生駒警部補がパトロール班と一緒に巡回されている事です。生駒警部補は、「町内の防犯は、住民、防犯関係者と警察の三位一体により個々人の防犯意識を高め、町内のより一層の安全、安心を確認、確保すること」ですと強調されます。

【見守りパトロール】

今泉小学校から下校の児童を見守ります。夏休みなどの長期休暇を除く毎週月曜日から金曜日、通常14:00 から16:00 の間、町内から今泉へ降りる石段で待機し、数名の方が町内の要所要所に立って見守ります。平均して一日7~8人の方が担当します。給食のないピカピカの一年生達が午前中に下校する学期始めなどには、時間に合わせた対応をとります。

bottom of page